月曜日, 4月 10, 2023

【将棋81道場】918 三間飛車 vs 袖飛車戦 駒得は裏切らないw 飛車がタダで取れる

自戦記
三間飛車 vs 袖飛車戦の対局です
▲先手 : 三級
△後手 : 初段(私)
持ち時間 : 5分(切れたら一手30秒)

00:00《開始》
00:38《序盤》
相手がなにか振ってくるとは思ったが、袖飛車できた
0126 美濃囲い対左美濃囲いになる
02:32《中盤》
位を取ってきたので、自然に反発する
03:26 引く手も考えたが、銀を取り合いになった時、
こちらはと金が金にあたり
手番を握れるので攻めに行った
03:46 同金なら、銀を打って飛車金両取りを狙う
07:26 王手香車取り
08:25 手順に馬が生還していい感じ
09:19 飛車がタダで取れる 投了級!
投了するかと思ったら、戦ってきたw
11:53《終盤》
寄せに行く
13:11 この銀打ちは受けになっていない
13:29《投了》
相手は投了ボタンを押すのが出来ず悔しかったのか、
自滅する

《総括》
駒得を重ねながら、
確実に攻めていって勝てることができた

~アロハ将棋チャンネルへようこそ~

【将棋初心者の方へ】
将棋実況中、指し手の意味を分かりやすく解説していきたいと思いますが、
対局に集中して解説を忘れる場合が多々あります。
ご容赦ください。
「振り返り」で狙い筋や変化手順などを解説していきたいと思います。
プロ棋士の将棋実況の解説には到底及びませんが、
私なりに、この将棋実況が将棋初心者の「棋力向上」に
少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ご視聴して頂いて、良かったなと思ったら、
チャンネル登録と高評価をお願い致します!

【推しのプロ棋士】
藤井システムの藤井猛九段です。
捌きのアーティストの久保利明九段です。

【お知らせ】
★対局中の符号は、
 後手番の時も、先手番の目線で読まさせて頂きます。

【お問い合わせ先】
Twitter ▷ https://twitter.com/alohanet2010

#毎日19時に【アロハ将棋】の動画をYouTubeにアップしています!
#引き続き、観に来てね!

Broadcasted live on Twitch --
Watch live at https://www.twitch.tv/alohashogi

0 件のコメント:

コメントを投稿