金曜日, 4月 21, 2023

【将棋81道場】929 角交換四間飛車 vs 筋違い角戦 攻め合い

自戦記
角交換四間飛車 vs 筋違い角戦の対局です
▲先手 : 一級(私)
△後手 : 二級
持ち時間 : 5分(切れたら一手30秒)

00:00《開始》
00:41《序盤》
角交換四間飛車対筋違い角戦になる
01:16 後手の角道を遮断して、
後はその角を目標に攻める展開へ持ち込みたい
03:20《中盤》
▲5五角と打たずに、単に▲4八飛車と回って
攻めた方がまぎれがなくて良かったように思う
04:04 ▲4四飛車ではなく、▲4四角だったか?
04:24 この▲7一角成に期待して飛車を渡したが、
△6九飛車と打たれて紛れてしまった
04:58 AIによると、銀取りに一回受けて、
香車を取られたら、▲7九歩と底歩と打って
竜を閉じ込める手順を示してくれた
なるほどと思った ただし、私の棋風は、
受ける手ではなく、攻め合いを好むので
どうしても、本譜ような展開を選んでしまった
08:36《終盤》
3六桂馬の攻めを解っていて銀を取ったwww
09:03 ここで角打ちではなく、
金を飛車で取られていたら、
負けていたと思う(AI検討)
ただ、検討させた手順を見ると、
2級の棋力では解けないと思う
09:24 受けがないので、▲4一銀と攻めに行った
11:042四玉なら、まだどうなっていたか解らない(AI検討)
秒読みに追われてAIのように
寄せることができたかどうかw
11:43《投了》
銀を取ってくれたので、後は簡単な詰み

《総括》
△3六桂馬が見えていながら、
▲8二竜と銀を取った手はいかがなものか、
悪い癖がでてしまった(攻め合いを好む棋風)
相手のやりたい手をつぶす棋風(受け将棋)も
身に着けたい

~アロハ将棋チャンネルへようこそ~

【将棋初心者の方へ】
将棋実況中、指し手の意味を分かりやすく解説していきたいと思いますが、
対局に集中して解説を忘れる場合が多々あります。
ご容赦ください。
「振り返り」で狙い筋や変化手順などを解説していきたいと思います。
プロ棋士の将棋実況の解説には到底及びませんが、
私なりに、この将棋実況が将棋初心者の「棋力向上」に
少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ご視聴して頂いて、良かったなと思ったら、
チャンネル登録と高評価をお願い致します!

【推しのプロ棋士】
藤井システムの藤井猛九段です。
捌きのアーティストの久保利明九段です。

【お知らせ】
★対局中の符号は、
 後手番の時も、先手番の目線で読まさせて頂きます。

【お問い合わせ先】
Twitter ▷ https://twitter.com/alohanet2010

#毎日19時に【アロハ将棋】の動画をYouTubeにアップしています!
#引き続き、観に来てね!

Broadcasted live on Twitch --
Watch live at https://www.twitch.tv/alohashogi

0 件のコメント:

コメントを投稿