月曜日, 4月 24, 2023

【将棋81道場】932 角交換四間飛車戦(先手番) 6四歩型 手筋の歩成

#アロハの将棋実況をYouTubeで配信中(19時)!

自戦記
角交換四間飛車戦の対局です
▲先手 : 初段(私)
△後手 : 二段
持ち時間 : 5分(切れたら一手30秒)

00:00《開始》
01:30《序盤》
理想の6四歩型になる
01:51《中盤》
早くも▲6五歩と攻める
06:22 この角打ちを見つけるのに持ち時間を使い切る
07:01 「手筋の歩成」
こういう手は実戦をたくさんして身に着けるしかない!
07:29 桂馬を取る角打ちだが、
真の狙いは金と交換すること
金を引けば桂馬を取れるし、おそらく、△6二玉が最善だと思う
後で、歩成の効果が解ると思う
08:47《終盤》
桂馬取りを相手は角で受けてきたが。。。
08:56 狙いの角金交換を決行する
09:00 ここまで来たら、
さすがに歩成の意味が解ったと思う
10:14《投了》
受けがないとみて、相手は投了する

《総括》
桂馬は損したが、歩成からの攻めが繋がり
勝つことができた対局だった

~アロハ将棋チャンネルへようこそ~

【将棋初心者の方へ】
将棋実況中、指し手の意味を分かりやすく解説していきたいと思いますが、
対局に集中して解説を忘れる場合が多々あります。
ご容赦ください。
「振り返り」で狙い筋や変化手順などを解説していきたいと思います。
プロ棋士の将棋実況の解説には到底及びませんが、
私なりに、この将棋実況が将棋初心者の「棋力向上」に
少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ご視聴して頂いて、良かったなと思ったら、
チャンネル登録と高評価をお願い致します!

【推しのプロ棋士】
藤井システムの藤井猛九段です。
捌きのアーティストの久保利明九段です。

【お知らせ】
★対局中の符号は、
 後手番の時も、先手番の目線で読まさせて頂きます。

【お問い合わせ先】
Twitter ▷ https://twitter.com/alohanet2010

#毎日19時に【アロハ将棋】の動画をYouTubeにアップしています!
#引き続き、観に来てね!

Broadcasted live on Twitch --
Watch live at https://www.twitch.tv/alohashogi

0 件のコメント:

コメントを投稿