火曜日, 4月 25, 2023

【将棋81道場】933 角交換四間飛車 vs 筋違い角戦 歩成だけ

#アロハの将棋実況をYouTubeで配信中(19時)!

自戦記
角交換四間飛車 vs 筋違い角戦の対局です
▲先手 : 一級
△後手 : 初段(私)
持ち時間 : 5分(切れたら一手30秒)

00:00《開始》
00:30《序盤》
相手は筋違い角を選択する
02:19 歩を突くタイミングが早かったw
03:42 なんか、見通しもなく指してるw
05:26《中盤》
相手が応じてくれたので、銀がさばけたw
割打ちの銀ができそうな形になり、
なんとか戦えそうな感じになってきた
05:35 そう思っていたら、飛車を引いて受けられたw
05:41 今度は歩成が炸裂するw
金を引けば桂馬が角で取れる
05:46 同金なら▲7二銀が激痛w
06:32《終盤》
これで、勝ちが確定!
07:04 なんで5三成銀と銀を取らないんだw
それの方がシンプルで良かったと思う(苦笑)
08:01 飛車も成れたから良かったものの
ホントに終盤になると級位者になってしまうw
08:42《投了》
相手が投了する

《総括》
見通しもなく、歩を突き捨てたり、角を打ったりと、
行き当たりばったりと指しているようでは、
上級者には通用しないw
銀交換に応じてくれたから、打開できて勝てた

~アロハ将棋チャンネルへようこそ~

【将棋初心者の方へ】
将棋実況中、指し手の意味を分かりやすく解説していきたいと思いますが、
対局に集中して解説を忘れる場合が多々あります。
ご容赦ください。
「振り返り」で狙い筋や変化手順などを解説していきたいと思います。
プロ棋士の将棋実況の解説には到底及びませんが、
私なりに、この将棋実況が将棋初心者の「棋力向上」に
少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ご視聴して頂いて、良かったなと思ったら、
チャンネル登録と高評価をお願い致します!

【推しのプロ棋士】
藤井システムの藤井猛九段です。
捌きのアーティストの久保利明九段です。

【お知らせ】
★対局中の符号は、
 後手番の時も、先手番の目線で読まさせて頂きます。

【お問い合わせ先】
Twitter ▷ https://twitter.com/alohanet2010

#毎日19時に【アロハ将棋】の動画をYouTubeにアップしています!
#引き続き、観に来てね!

Broadcasted live on Twitch --
Watch live at https://www.twitch.tv/alohashogi

0 件のコメント:

コメントを投稿